2012年2月3日

凍死するかと思ったぁ・・・・(笑)
















昨日、一昨日ともの凄い寒さでした。
特に昨日は日中も気温も上がらなくて、ストーブをつけていてもちっとも暖かくないんですよ。
で、夜はもっとひどいことに!
ストーブをガンガンでつけていて、普段なら1時間くらいでTシャツになれるくらいなのに
昨日はストーブを抱こうかと思ったくらい。(笑)
あんまり寒いのでさっさと寝ることに。
で、温度計を見たら・・・・
マイナス6.1℃!室温も1度もない!!0.5℃!!
うぅ〜〜しむぅ〜〜〜(笑)
今朝兄に聞いたら、結局マイナス9℃までいったそう・・・・
いままで平尾台に来てマイナス7℃ってのはあったけど、マイナス9℃とは・・・・・
普段は暑くて靴下なんか絶対に履かない私が、靴下もネックウォーマーもしてフード付きのトレーナーも着て
ベッドに入りました。
まあ、生きた状態で目が醒めたので、良かった!良かった!
みなさんの所も、寒かったのでは?

そんな寒い日は温泉に限ります。
なんて言いながら、実は月曜日に行ったんです。
腰がまた少し痛くなったので、「温泉治療」(笑)に行ってきました。
どこにしようか迷ったのですが、やはり美味しいランチも・・・・ってんで、豊後高田へ。
豊後高田の真玉(またま)と香々地(かかじ)地区のお店6軒で食べることが出来る、「岬かき揚げ丼」です。
これは以前にも書きましたが、小エビのかき揚げ丼です。
最初は「サンウェスタン」というお店で食べて、すっかりはまりました。(笑)
ホントに美味しいんですよぉ!!
その後も別のお店にも行って食べました。瓦藍洞(がらんどう)というお店です。
そして今年のお正月も keiko と二人で、去年と同じお店に行ったんです。
なにせお正月はお店が開いていないので、お正月に食べられるお店は2軒しかないんです。
そのうちの一軒が今回の「スパランド真玉」です。
日帰り温泉施設ですが、宿泊も出来るようです。
ここなら温泉治療も出来るし(笑)、美味しい「岬かき揚げ丼」も食べられる!ということで決まり!
着いたのがちょうどお昼。早速注文!
がっ!ここのウリに「中華風かき揚げ丼」なるものが・・・・・
なんじゃ?こりゃ?ってんで、これを注文。
出てきたのは中華丼にかき揚げが乗ってるもの!
う〜〜〜〜ん・・・・・・まずくはないんだけど、何も中華丼に・・・・
で、これはハッキリ言って失敗です。
やはり普通の「かき揚げ丼」が美味しいですねえ!!
勿論、スパランド真玉にも普通のものもあります。
お二人で行ったら2種類注文して味比べってのもいいかもしれませんが、
私はやっぱり普通のかき揚げ丼にします。キリッ!(笑)
んでもって、食後に温泉!!温泉!!
んぐぅ・・・・カルキ臭い・・・・
うぅ・・・失敗したぁ!!!
カルキ臭い=掛け流しじゃない んですねえ・・・・
今回の「温泉&かき揚げ丼ツアー」は残念ながら失敗でした。
次回はまた違うお店に行って、かき揚げ丼を食うぞぉ!!
あと3軒残っているのだぁ!!制覇しなくては!!
で、温泉はもっと地味な所にします。
温泉に入って腰の痛みも少なくなったのはいいのですが、翌日から風邪がひどくなって寝込んでしまいました。
とさ。なさけね!(笑)

皆さんも、この寒さで体調を壊したりしないようにして下さいね!!











中華風かき揚げ丼
ご丁寧にミニうどんまで付いてる!








こちらが「スパランド真玉」
シャンプーもリンスもなし。石けんがあるのみ。
入る時はご注意を!!
そのまま真っ直ぐ5分くらい行った所に「ほうらいの里 仙人湯」という温泉施設があります。
こっちの方が良かったかもぉ・・・












ちなみにこちらは「瓦藍洞」の岬かき揚げ丼です。
二度も食べちゃいました!(笑)

1 件のコメント:

  1. マイナス6℃とかなんて、ここ金沢でもあり得ないですよ!
    この寒波でも、せいぜいマイナス3℃だったのでは?
    やはり平尾台は特別ですね。
    いろんな意味で特別だなぁ(笑)。

    岬かき揚げ丼!また食べたくなりました(笑)。

    返信削除